某平の七転

八倒か八起か考えてみたくない?

今期視聴アニメの雑感

✴︎はじめに

お久しぶりです。今期のアニメも半分くらいが終わりましたね。今期追いかけているアニメの雑感を書いていこうと思います。

 

✴︎今期視聴アニメ

 ・UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2〜

このはな綺譚

少女終末旅行

キノの旅 the Beautiful World

結城友奈は勇者である 二期

宝石の国

Fate/Apocrypha

魔法使いの嫁

血界戦線&BEYOND

 

✴︎視聴アニメ雑感

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2〜

f:id:continue0029:20171116200224j:image

UQを見るために予習をしようと古本屋でネギま!をチラ見したら気付いた時にはネギま!もUQも全巻買ってた罪深い作品。魔法先生ネギま!なる一世を風靡した漫画の作者本人による正式な続編が今作。主要登場人物全員がなんらかの形で不死身である不死者達の物語。桜雨キリヱが可愛いので見てね。

 

このはな綺譚

f:id:continue0029:20171116200759j:image

此岸と彼岸の境にある温泉旅館を舞台にしたほのぼの百合ストーリー。こちらの予想と予感を裏切らない、脳に非常に良いストーリーでぶん殴ってくれて健康に効果的な作品である。登場人物全員が確かな百合なので心安らかな視聴体験が可能だぞ。

 

少女終末旅行

f:id:continue0029:20171116201325j:image

ほぼ無人の世界にて、ユーリとチト、2人の少女がケッテンクラートでポテポテと、旅を続ける物語。人が殆どいないので、キャストも大抵2人だけ。この世界とは少し倫理観が異なる世界で、のんびりほのぼのと、でも少しトんでる2人の独特な感性から発せられるやりとりを楽しもう。

 

 ・キノの旅 the Beautiful World

f:id:continue0029:20171116204013j:image 

ご存知時雨沢恵一の、1話完結型で紡がれるキノとエルメス、2人の旅路を描いたアニメーション。ー世界は美しくなんかない。だけどそれ故に美しいー。喋るモトラドエルメスにまたがる旅の少女キノは様々な国を巡る旅人。各国で巡り会う様々な人や景色をキノと共に追体験できる美しいアニメである。

 

結城友奈は勇者である 二期

f:id:continue0029:20171116204843j:image

可愛らしい絵柄と楽しげな雰囲気から凄惨な設定と救いのない展開の連続で視聴者の心を叩き折った作品の第2シーズン。更に救いのない前日譚から物語は始まり、勇者システムと東郷三森、そして三好夏凛のルーツが明らかになる。三ノ輪銀と云う気高き魂と、乃木園子と云う高潔な存在と、鷲尾須美ー東郷三森と云う哀しき迷い子の惨憺で残酷な悲劇の物語。

 

宝石の国

f:id:continue0029:20171116205811j:image

3DCGの利点をこれでもかと言わんばかりに活かした今作。人間ではない宝石たちが持つ不思議な体躯や神秘的な髪の、表現が難しそうなビジュアルをピタリとアニメ化してみせた手腕には平伏するしかない。それだけではなく、三次元的な戦闘シーンや疾走シーンなどありとあらゆる場面で3DCGであると云う利点をつぎ込んでいて、次世代のアニメ表現に最速で触れたいなら必携の作品となっている。オススメ。

 

Fate/Apocrypha

 f:id:continue0029:20171116210404j:image

Fateシリーズの外典的作品。聖杯大戦と呼ばれる英霊達による大戦争を描いたアニメの2クール目。かなりの数の英霊が脱落しつつあり、特に黒の陣営は退っ引きならない状況に追い込まれつつある。ラスボスシロウ・コトミネこと天草四郎時貞の目的も判明し、遂に最終戦になだれ込むがさてどうなることか。

 

魔法使いの嫁

f:id:continue0029:20171116210736j:image

気鋭のアニメ制作会社、Wit studioが手がける繊細で壮大な魔法の物語。影の茨と呼ばれる魔法使いに「買われた」少女が主人公であり、過去に傷ついた彼女が魔法と出会ってどう変わるのか、その転換点を迎えるたびに凄まじい映像美とうっとりするような劇伴に呑み込まれるそうそうない体験を頻繁に可能なオススメのアニメ。

 

血界戦線&BEYOND

f:id:continue0029:20171116211548j:image

非日常が日常の異常な町、ヘルサレムズロッドの日常が相も変わらず綴られる血界戦線。レオの妹、ミシェーラへのスポットが段々と当たり始めて核心に近づいていくようで楽しみである。戦闘シーンは何時もの通りオシャレで外連味溢れてカッコいいのでそれだけでも見るべき作品。

 

✴︎おわりに

今期は前期にくらべて見ているアニメが少ないような気がする。何かオススメのアニメがあったら教えて欲しい。かなん。

 

おしまい