某平の七転

八倒か八起か考えてみたくない?

今期視聴アニメの雑感

✴︎はじめに

ご無沙汰。さて、2017年夏期も大体のアニメが3話まで放送し終わったところであろうか。そこで今回は現在自分が視聴している2017年7月スタートのアニメ作品について各作品少しずつ雑感を語って行こうと思う。

 

✴︎今期視聴アニメ一覧

プリンセス・プリンシパル

・ナイツ&マジック

天使の3P!

・NEW GAME‼︎

徒然チルドレン

魔法陣グルグル

最遊記RELOAD BLAST

アクションヒロイン チアフルーツ

バチカン奇跡調査官

メイドインアビス

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

Fate/Apocrypha

・活撃/刀剣乱舞

 

ここに通年作品や継続作品を含めた物が私の視聴スケジュールになるが、記事のコンセプトとはズレるので割愛

 

✴︎視聴アニメ雑感

プリンセス・プリンシパル

f:id:continue0029:20170724211806j:image

19世紀の偽史ロンドンを舞台に、スチームパンクとスパイと嘘と女が絡み合う活劇アニメーション。アクションシーンの見応えは勿論、本音を隠した女たちの嘘が彩る関係性にも注目したい。美しく儚くしかし強かな彼女たちの行く先を楽しみにしている。今期最もオススメしたい作品のひとつ。

・ナイツ&マジック

f:id:continue0029:20170724212045j:image

異世界に文字通り転生し、人生をやり直している元SEのロボットオタクがシルエットナイトなる巨大ロボットに出会い、その操縦士になるべく奮闘する話。柔軟な思考と莫大量のインプットによって次々と新たな技術を開発する主人公のビジュアルは銀髪のショタ。素晴らしいアニメだ。

天使の3P!

 f:id:continue0029:20170724212428j:image

ヒロインは前作のヒロインから一つ引いて小五ロリ。蒼山先生マズいですよ状態だが、これまた普通に熱血アニメーションなのだからわからないものだ。わかるけど。小学生が大人用の楽器をぶん回しあまつさえトリプルボーカルと云うファンタジックなバンドストーリーを楽しもう。

・NEW GAME‼︎

f:id:continue0029:20170724212737j:image

芳文社が放つ大人気お仕事アニメーションの続編。前作で季節が一巡し再び春。主人公青葉もそれなりの仕事を任されるようになるなど一定の地位向上を見せるが同時に問題も立ちはだかる。成長した青葉たちがそれをどう切り崩すかが見どころだ。

徒然チルドレン

f:id:continue0029:20170724213002j:image

奇矯なラブコメディ仕掛け人、若林稔弥による屈折ラブコメアンジャッシュ系と評されるそのスレ違い恋愛に悶々としよう。中には直球だったりアンジャッシュとは別方向にただではオチない展開もあったりと油断できないが見てて幸せにはなるゾ。原作ファンの私が保証する。

魔法陣グルグル(2017)

f:id:continue0029:20170724213510j:image

魔法陣グルグルがアニメ化された頃、私は−2週間歳であり要はアニメを見ていないのだが2017バージョンを折角だし見てみるか、と視聴開始した。異様なテンポ感に可愛いヒロイン、そしてお約束を抑えた展開と見ていて楽しいアニメーションである。

最遊記RELOAD BLAST

f:id:continue0029:20170724213802j:image

これまた初視聴のシリーズになる。前々から気になっていたのだが結局見ることなく今に至ってしまっていた。こちらも折角だしと見始めたら矢張り多くのファンを獲得していただけあって面白い。メイン声優のイケメン声に目を回しながら見る羽目になっているぞ。

アクションヒロイン チアフルーツ

f:id:continue0029:20170724213954j:image

混沌である。深淵である。カオスでありアビスである。神が世界を作りたもう前の水面に精霊が蠢いていた時代を感じる。いや、褒めているのだ。この作品が持つ膨大な可能性に感心しているのだ。要はご当地ヒーローショーを学生たちだけでどうにかやろうと云う話なのだが、作品のスパイスが独り立ちしてはしっちゃかめっちゃかにあちらこちらで破裂するのでツッコミが交通渋滞を起こして喉奥で蟠るすごい作品になっている。

バチカン奇跡調査官

f:id:continue0029:20170724214648j:image

神の御業とされる奇跡を調査、解析し、その奇跡が本当に天上からもたらされた物なのか、それとも人為的な物なのかを調査する組織に所属するバディを描いたアニメーション。明確な役割分担とその他様々な意味で支え合う有能な青年2人の活躍をいつまでも見ていたいアニメだ。

メイドインアビスf:id:continue0029:20170724214258j:image

このクールの大本命。アビスの秘密を解き明かさんとする12歳の少女が相棒を得て厳しい世界へと身を踊らせる冒険譚である。執念を感じる背景美術と血が湧き立つ様な劇伴、それを背に所狭しと画面の中をあっちこっちする活き活きとしたキャラクター。生命の躍動とそれをいともたやすく断ち切る深淵の恐怖が画面からビリビリ伝わってくる怪傑作。超オススメ。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

f:id:continue0029:20170724215057j:image

シンフォギアシリーズ第四期。どんだけイグナイトすれば気がすむのかわからないが五期も決定している。何を言ってるかわからねーと思うが四期決定と同時に発表された。前作の切り札が簡単にメタられてる現状。無理を通して道理を蹴っ飛ばすを地で行くシンフォギアがどうなるのか楽しみである。

Fate/Apocrypha

f:id:continue0029:20170724215328j:image

Fateシリーズのスピンオフ的作品。7騎対7騎が激突する聖杯大戦を描いたアクションムービー。今回の聖杯戦争は可愛いサーヴァントが多くて困るぜ。Apocryphaは未プレイなので(と云うかFate系のゲームで触れたことがあるのはスマホゲーのFGOだけだ)展開は知らない。あぁ全く、楽しみだ。

・活撃/刀剣乱舞

f:id:continue0029:20170724215732j:image

大体セイバー聖杯戦争ことufoによるシリアスっぽい刀剣乱舞。息を呑むような美しい描写に何度もため息をつかされる。まるでそこにある空気までもを描き込もうとするような執念を感じる作画は緊迫感と高揚感を否応がなしに伝えてくるため、めちゃくちゃ楽しい代わりに結構疲れる。粟田口もっと出て。

✴︎おわりに

まだ見れていない作品もあるが追いつき次第追加していきたい。因みに主は未だにけものフレンズロスを引きずっています。何か発表あったらしいけど公式が動くまで静観静観

おしまい