某平の七転

八倒か八起か考えてみたくない?

今期視聴アニメ雑感

✴︎はじめに

さて、2017年春期も大体のアニメが3話まで放送し終わったところであろうか。そこで今回は現在自分が視聴している2017年4月スタートのアニメ作品について各作品少しずつ雑感を語って行こうと思う。

※6月2日、10話前後までの雑感を追記

追記部分は▶︎印の後から

f:id:continue0029:20170429214157j:image

✴︎今期視聴アニメ一覧

ID-0

アリスと蔵六

つぐもも

ゼロから始める魔法の書

フレームアームズ・ガール

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

・終末なにしていますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

武装少女マキャヴェリズム

クロックワーク・プラネット

正解するカド

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝ソード・オラトリア

ひなこのーと

エロマンガ先生

僕のヒーローアカデミア2期

進撃の巨人season2

GRANBLUE FANTASY The Animation

ここに継続や通年のアニメ作品を追加した物が私のアニメ作品視聴生活のスケジュールになるが、当記事のコンセプトとはずれるので割愛させていただく。

✴︎各作品雑感

ID-0

f:id:continue0029:20170430210958j:image

ID-0谷口悟朗監督とサンジゲンがタッグを組んだオリジナルSFアニメーション。意識を転送して遠隔操作するアイマシンと呼ばれる機械によって宇宙開発が安全に行われるようになった時代。アイマシンに精神を完全移植した「エバートランサー」達が運営するエスカベイト社の船に拾われた主人公が、社の主目的である希少鉱石の掘削業務をこなしながら人間というものの再定義に踏み込んで行くお話である。恐らく。主人公マヤと社長の娘クレアの生身コンビの関係性が微笑ましく、ロボットSF作品としても相当丁寧に作られていると感じている。それにOPが最高にカッコいいのだ。▶︎イドの過去に迫ることが主軸となっている現在。細かい謎は増えているものの世界を包み込む大きな謎の全貌は未だ見えてこない。しかし生身コンビが相変わらず可愛いのでそれを見ているだけでも幸せだ。

アリスと蔵六

f:id:continue0029:20170430211856j:image

アリスの夢と呼ばれる特殊能力を持つ少女紗名と花屋を営む頑固老人蔵六が邂逅するところから物語が始まる、ボーイミーツガールならぬロリミーツジジイの今作品。大人達からは無機質な物、悪意あるもの、欲に満ちたもの、などの感情しか向けられた事がなく、世間知らずでそれゆえ尊大な紗名に「曲がった事が大嫌い」と公言して憚らない蔵六は真正面から向かい合って行く。2人の人間が周囲を巻き込みつつ情動を絡め合わせて幸せになって行く過程が堪らなく楽しい。▶︎素晴らしい。紗名が髪をばっさりとカットしたが、そのビジュアルの変化が本当に可愛らしくて満点をあげたい。ロングだったキャラがショートになった時に受け入れる事が難しい場合もあるが、紗名はグレンラガンのニア並みにショートが似合う女の子だ。新たな事件の火種が撒かれてヒキとなっていたが兎に角続きが気になっている。

つぐもも

f:id:continue0029:20170430212503j:image

浜田よしかづ原作のお色気調伏アニメーション。帯の付喪神桐葉をパートナーとして主人公のかずやの活躍が描かれる。公式でも「非・日恥常物語」とアオられているように、ハレンチなシーンが非常に多い。しかも相当オープンなヤツ。原作からして20巻近く続いているので当然といえば当然なのかも知れないが、00年代の安心感を強く感じる素晴らしいアニメである。年若い少女に生理現象を弄られつつも普通に一緒に風呂に入っているような関係性に憧れるのであれば一見の価値ありな作品。▶︎すそはらいとして少しずつ成長するかずやとかずやを付かず離れず見守るヒロインたち。かずや本人が意識的に関係性を壊すまいと立ち回っている事もあり、お色気シーンは多くとも決定的な事柄に至らない丁寧な印象を受ける。

ゼロから始める魔法の書

f:id:continue0029:20170430213228j:image

電撃文庫原作のラノベアニメである今作品は、剣と魔法の王道ファンタジーである。どう見ても少女にしか見えない優秀な魔法使いゼロと獣堕ちと呼ばれる獣の外見をした人である傭兵が出会い雇用契約を結ぶところから物語が動き出す。世界を破壊しかねない「ゼロの書」を求めて旅をする2人は、ゼロが傭兵の天然毛皮に転がって寝ていたり、傭兵がそれを半ば黙認していたりといちいち距離感が近い。一見雑なやりとりが関係性に深みをもたらしている描写がたまらない。▶︎13番の陰謀によって離れ離れになったゼロと傭兵。2話もすれば再開するかと思っていたが未だにする事なく逆に再開シーンへの期待が否応がなしに煽られる。楽しみだ。

フレームアームズ・ガール

f:id:continue0029:20170430213843j:image

コトブキヤが提供するこのアニメは、フレームアームズ・ガールと呼ばれるインテリジェンスを有する人型のプラキット、モデル「轟雷」を世界で唯一起動できたせいで半ば強制的にテスターにされた普通の女子高生あおが主人公の物語である。轟雷が起動した事によりそこへ勝負を挑みにやってくるスティレット、バーゼラルド、マテリアル姉妹、迅雷(驚いた事に全員空で打ち込めた)が最終的にあおの家に居候になる、と云うリフレインする展開が安心感をもたらしてくれる。戦闘シーンも日常部分も地味にハイカロリーで満足度が高い。スティ子可愛いよスティ子。▶︎ひたすら腹筋に悪い作品だ。常にツッコミ待ちのような作劇をぶん回されるせいでたまにあるしっとりとした話ですら何か笑いをこみ上げさせて来るのだ。しかしそれでも最新話の夢はとても幸せな気持ちになれた。等身大のFAGと仲良く過ごしたいものである。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

f:id:continue0029:20170430214647j:image

ド安定を誇るラノベ原作ファンタジー。先程のフレームアームズ・ガールもそうだが、この作品もまた以前単体記事に取り上げて語ったのでそう多くは紙幅を割きはしない。取り敢えずこの制服が素晴らしいです。ともあれ基本的に動機が「ロクでなし」な主人公グレンが自分を無条件で信頼してくれるようになったヒロインシスティの期待と熱意にあてられて努力をする、と云うテンプレートが完成しつあり安心感と安定感が◎である。▶︎ルミアさん攫われすぎである。原作を読んでいる人からすると相当ハイスピードらしいがアニメだけならその辺りも気にならずに楽しむ事が出来る。グレン先生のロクでなし要素はほぼほぼ何処かへ行ってしまったがシスティが可愛いので先生も頑張っているのだろう。きっとそうだ。

・終末なにしていますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

f:id:continue0029:20170430215252j:image

主人公というものは何かとオンリーワンな存在である事が多いが、なんとこの作品世界においては純粋な人間が主人公ヴィレムのみであり、ヒロインであるクトリも妖精兵と呼ばれるレプラコーンの少女なのだ。異族全体の敵である「獣」と戦いその命と引き換えに勝利を収める事を求められていたクトリは、ヴィレムに死以外の選択肢を提示され、先輩達の死を否定する道を示すヴィレムに反発を覚えながらも惹かれて行く。キスに興味津々だったり、雰囲気に流されておねだりした事を翌朝我に返って羞恥に悶えたり、「青いむっつり」と呼ばれる年頃なクトリが非常に可愛らしい作品だ。通底する世界観は重たく悲哀に満ちているが、登場人物達の遣り取りはとことん優しくて、そこが悲しくも暖かい。▶︎辛い。ただただ辛い。どうして彼女たちはこんな過酷な運命に翻弄されなくてはいけないのか。妖精兵が全員登場した今の段階で恐らくラストバトルを描いた1話アバンを見ると絶望が押し寄せて来るのでオススメである。

武装少女マキャヴェリズム

f:id:continue0029:20170430220540j:image

これもまた単体記事で語ったのでそちらを参照頂きたいが、とまれかくまれめちゃくちゃに完成されたバトルラブコメが今作であると確信している。不良生徒を更生させるという名目で運営されている学園の武力トップが4話時点で既に2人、問題を起こしてこの学園に送り込まれた主人公に敗北した上に完全にデレているのだ。これを素晴らしいと言わずして何と言おうか。チョロインだらけのハーレム学園バトルが見たいならこの作品。自信を持ってオススメする。▶︎ついに女帝が動き出した。最年長の花酒蕨は天下五剣全員による粛清を目論んでいたらしいがさとり姫の抜け駆けにより各個撃破されるハメに。このアニメ、人死にまがいの事が起こるんですね…Aパートあんな全力でふざけてたのに…。

正解するカド

f:id:continue0029:20170430222157p:image

気鋭の作家、野崎まど氏が脚本をつとめる東映アニメーションの3DCGアニメ。楽園追放を思い出して頂ければ東映アニメーションの3DCG技術の高さはわかるだろう。プリキュアのエンディングダンスでも良い。とにかくナチュラルなCG映像が非常に気持ちがいいのである。公務員のお仕事アニメでド派手なアクション映像など皆無にも関わらず信じられないほどワクワクするアニメなのでまずは見てもらいたい。現代日本における架空の命題に関する答えは「そう来るかーーー」と言った幸せな驚愕を何度となくもたらしてくれるであろう。徭沙羅花(24)ちゃんマジ可愛い。▶︎徭沙羅花ちゃん24歳のころころ変わる表情を愛でるアニメ。骨太なSFの今作だが異方の真意が未だに掴めなくてハラハラする。彼らの考えが理解できるのが最終話なのか、それとも別に結論が用意してあるのか、気になるところである。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝ソード・オラトリア

f:id:continue0029:20170430223018p:image

GA文庫ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の作者本人によるスピンオフ作品が今作品。基本的に「剣姫」アイズ・ヴァレンシュタインに憧れるLv.3のエルフの少女、「千の妖精」レフィーヤ・ウィルディスの成長物語となっている。かつてアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」を見て原作を収集し、レフィーヤに出会った自分は彼女に惚れていた。彼女が主人公であると言っても過言ではないこの外伝作品のアニメ化は個人的に狂喜案件である事を分かって欲しい。レフィーヤ可愛いよレフィーヤ。▶︎レフィーヤ可愛いよレフィーヤ。フィルヴィスさんとベートと云う取っつきにくい二人に挟まれて涙目のレフィーヤ可愛いよ。

ひなこのーと

f:id:continue0029:20170430224056j:image

今期のきらら枠…に見せかけたキューン枠。主人公ひなこ達の下宿先の生活、喫茶店でのバイト、学校生活、演劇部(同好会)での活動、といった割と目まぐるしい要素をぎゅぎゅっと詰め込んだ宝箱のような作品。可愛いと可愛いを可愛いでコーティングしてぶん殴って来るような清々しい作風は見ていて好感が持てる。しかもきらら枠ではないので意外とお色気勝負に出て来る攻めの姿勢が強いのだ。主人公の性質もあり(人前に出るとカカシと化す)、物語はスロースタートだったけれども、確実に着実に進み始めているのは確かなので、これからも彼女達を見守っていきたい。▶︎確実に着実にステップアップを重ねていくひなこたち。きららっぽい見た目(重ねて言うがきららではない)で相変わらずの攻めたお色気勝負を繰り広げるあたり侮れない。エンドカードで何度ひっくり返った事か…。

エロマンガ先生

f:id:continue0029:20170430224754j:image

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかさかんざきひろタッグが送る電撃文庫アニメ2枠目である。高校生ラノベ作家和泉マサムネが、引きこもりの義妹である和泉紗霧の正体が今まで自分の著作にすごくエロい絵を描いてくれていたエロマンガ先生だと知るところから2人の関係性に変化が生じて行く。原作既読者である私が推し推しに推すヒロインは山田エルフ先生である。紗霧も途轍もない可愛さを誇るのは無論の事だが、私はいじらしくて一途な女の子に弱いらしい(そこ負けヒロインの性質だとか言わない)。とにかく健気で家庭的な山田エルフ先生がアニメで可愛さ爆発する所を今か今かと待っているわけだ。さぁ世界の民よ、一億総山田エルフ党へ!!▶︎まだか!まだか!世界が山田エルフの素晴らしさに気づく瞬間はまだなのか!

僕のヒーローアカデミア2期

f:id:continue0029:20170430225520j:image

主人公、緑谷出久が最高のヒーローになるための成長譚、何と驚く事にアニメではまだ4巻の内容を消化中である。原作の大ファンで1巻発売時からずっと集め続けている自分としてはこの最高レベルのアニメ化をありがたいと思うと同時に、ゆっくりでいいからいつまでもアニメも続くといいな、などと思ってしまう。2期4話も個性入り乱れての大乱戦がものすごく熱く激しくわかりやすく描かれていて素晴らしかったが、3話の麗日さんはとっても可愛らしかったですね。今後も麗日さんの個人的な見せ場があるので非常に楽しみにしている。▶︎麗日さんの見せ場、ありましたね…。私は泣きました。本当に素敵なアニメ化だった。スタッフの人にも佐倉さんにもありがとうと言いたい。

進撃の巨人season2

f:id:continue0029:20170430230432j:image

マガジンのメガヒット作品の第2期。世界の現状を語り、エレンの動機を描き、基本的にバトルシーンが多かったseason1と違い、段々と世界の核心へと迫って行く話が増えて来るseason2。かと言って話がこじんまりするかと言えば全くそんな事はなく、常に何処から巨人が出現するかという緊張感は健在である。気鋭の制作会社、WITstudioが描くアクションシーンのクオリティは相変わらず鳥肌が立つほどで、改めてこの作品の熱量を確認している。まだ未見の人がいればseason2OPのサビ部分の映像だけでも確認してみる事をオススメする。▶︎ついに超大型巨人と鎧の巨人の正体が判明!!ええ!お前らやったんか!知ってたけど!!

GRANBLUE FANTASY The Animationf:id:continue0029:20170430231417p:image

株式会社Cygamesが送る色んな意味でド級の超王道ファンタジー。原作はソーシャルゲームのGRANBLUE FANTASYで、基本はゲームのシナリオを再構成した主人公グランとヒロインルリアの邂逅から始まるボーイミーツガールである。アニメ神撃のバハムートと同じく俗にソシャゲマネーと呼ばれる圧倒的資金にモノを言わせている映像美は溜息が出そうになるほどに圧巻であり、戦闘シーンのカメラワークや地面が崩壊する作画が途轍もなく気持ちが良い。個人的にはアニメーションにとって「気持ちが良い」事はとても大切な感覚で、それを覚えるこの作品もまた大切にしたいと思える。▶︎兎にも角にも王道こそが覇道であるみたいな堅実に堅実を積み重ねて翼にした感じの超王道ファンタジー…だが、遺跡回のはっちゃけ具合めちゃくちや好きでした。またやって。

✴︎おわりに

まだ見れていない作品も存在するが、追いついた場合は追加して行くつもりである。ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまたどこかでお会いしましょう。